3のルール

「4±1」これは人間の脳が処理出来る数である。

 

人間が短期的に記憶出来るのは7個までと言われていたが現在では「4±1」が限界だと判明している。

 

3のルールとは、その「4±1」種類の情報しか処理出来ない人間の脳を最大限に活かす方法である。

 

「人生の目標」

https://hitolabo.hatenablog.com/entry/2023/04/28/213635 

 

人生の目的や、年間目標、今週の課題を決める事で毎日を充実させる事が出来る。

 

その目標を3個に設定するのが、3のルールである。

 

・今日やる事を毎朝3つ書き出して実践する


・今週やる事を週の頭に3つ書き出して実践する


・今月やる事を月始めに3つ書き出して実践する


・今年達成したい事を年始に3つ書き出して実践する

 

大切なのは毎週末に、この項目を見直し達成状況を確認する事である。

 

モチベーション維持に極めて重要なセッションで、上手くいった点、今後改善すべき項目を3つずつ書き出し、翌週、翌月のミッションに活かす目的もある。

 

達成したい項目を3つに絞り、そこに集中して取り組む事で効率良くタスクをこなせる。

 

ToDo

 

1、3のルールで年間目標を決める

 

・基本的に毎日筋トレをして、筋肉を6kg増やす

・夫婦の時間を大切にする、毎日妻に感謝の気持ちを伝え沢山会話をする

・規則正しい生活、食生活を厳守する

 

2、3のルールで毎月目標を決める

 

5月の目標

・デジタルデトックスをする

(Twitterやソシャゲ等のアンイストール)

・本を10冊読む

マルチタスクを減らす

 

3、3のルールで今週の目標を決め、その目標に沿ったメソッドを日々達成する

 

今週の目標

カラリパヤットを勉強する

・今のルーティンとは違う瞑想をやってみる

・脳を休ませる