エメットの法則

エメットの法則とは、やるべき事を先延ばしにすればする程、多くの時間とエネルギーを消費してしまうという法則。

 

やるべき仕事や勉強を後回しにして、ついつい楽な仕事や、遊びを優先してしまう。

 

やらなきゃとわかっていながらも、中々着手出来ない。

 

これは誰もが経験した事があると思うが、すぐにやるよりもかなり損をしている。

 

例えば仕事の資料を依頼され、すぐに作らずに後回しする。この場合、後回しする事で依頼内容であったり、必要項目などを忘れてしまい思い出す、または確認するという手間が増えてしまう。

 

部屋の片付けにしても、少し散らかってきて気になる時にすぐに片付ければ良い所を後回しにする事で、手をつけれない状態まで散らかってしまい、そのせいで仕事が回らず期限が迫り時間に追われ片付けの時間が無くなるという悪循環になってしまう。

 

完璧主義な人ほど、もっと良い方法があるかも。しっかりと計画を立ててからじっくりとやろうと考えるので後回しになりがちである。

 

やる気というものは待っていても出てこない。

 

やる気は実際に行動することで少しずつ出てくるものなのでまずは行動する。

 

掃除をしたいと思ったならまずその場で小さなゴミを捨てる、本を本棚に片付けるなど小さなステップを踏むことでそこからエンジンがかかり気づいた時は全てが片付いている。

 

嫌な事、大変な事は特に後回しにしない。エメットの法則はシンプルながら最も効率良く仕事や勉強を進める方法である。

 

後でやろうと思ったら、その作業を今すぐに1分間で良いので取り組む、これを徹底する事で人生は間違いなくプラスに動き始める。