感謝

今日は豊かで幸せな人生に送るために最も重要な「感謝」について。

 

様々な自己啓発本や宗教で、感謝を大切にしなさいと言われていますが、胡散臭いとか綺麗事だろって思われがちである。

 

しかし、感謝は健康に良い、感謝をする事で幸せになれるというのは科学的にも証明されている。

 

感謝する事で得られるメリットは

 

・心の豊かさと真の幸福を得られる

・心身が健康になる

・ポジティブになれる

・睡眠の質が上がる

・やる気が出る

・自己肯定感が高まる

・老化防止

 

などがある。

 

何故こんなにもメリットがあるのかと言うと、感謝をする事でセロトニンドーパミンオキシトシン、エンドルフィンといった4つの脳内物質(神経伝達物質)が分泌されるから。

 

セロトニンは別名幸せホルモンと呼ばれ、セロトニンが分泌される事で精神が安定し、幸福感を増し、ストレスに強くる。また、セロトニンが体内でメラトニンに変わる事で睡眠の質が向上する。

 

ドーパミンは別名やる気ホルモンと呼ばれ、やる気や学習意欲、モチベーションアップに繋がる脳内物質。

 

オキシトシンは別名愛情ホルモン。オキシトシンは、ストレス軽減、体の修復、免疫力アップ、脳機能アップ、過度な食欲の抑制、幸福感を得るなどの効果がある。

 

エンドルフィンは別名脳内麻薬。ストレス解消、体の修復、免疫力アップ、集中力・想像力・記憶力アップ、鎮痛作用などの効果がある。

 

また、感謝やポジティブな感情が多い人は心臓や血管系の機能が安定し、免疫力が高まり長生き出来るという研究結果もある。

 

「ありがとう」は全てが上手く行く魔法の言葉。

 

人に感謝をした時だけでは無く、人から感謝された時も心身にプラスの影響がある。

 

つまり、感謝の気持ちを自分の大切な周りの人達に伝える事で自分だけで無く自分の周りの人達も幸せになれるという事。

 

人間には返報性の原理というものがあります。人から親切にされると自然に「お返しをしたい」、感謝されると感謝を伝えたいという心理が生まれる。

 

日頃から感謝を伝えていると自分の周りの人達も感謝を伝えるようになる皆が幸せになれる。

 

私は毎日、3つの感謝習慣を実践している。

 

① 毎朝5つの感謝リストを作る

自分自身にいつもありがとう、今日もよろしくねと伝える。今日も私達を照らしてくれている太陽に感謝する。昨晩食器を洗ってくれた妻に感謝をする。など朝起きて最初にカーテンを開け外の景色を眺めながら5つの感謝リストを作成する。

 

②ポジティブ日記をつける

夜、その日1日を振り返り、楽しかった事嬉しかった事、自分が頑張った事、そして感謝している事を日記にする。

 

③就寝前に5分間の感謝タイム

感謝の気持ちで眠る事で睡眠の質が向上し、翌朝、前向きな気持ちで目覚める事が出来るので、その日に出会った人達の顔を思い出しながら心の中で感謝を伝え眠りにつく。

 

最初は半信半疑で始めたこのルーティンも、毎日実践する事で、心身共に健康的に、そしてポジティブに楽しく、仕事も勉強もプライベートも自信とやる気に満ち溢れて、今では充実した人生を送る為に必須のルーティンになっている。

 

これからも感謝の気持ちを大切に、自分自身を大切に1日1日を丁寧に生きていきます!