モーニングメソッド

ハル・エルロッド著の朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド

 

この本を読んだのは2022年の年末。

 

年始からこのモーニングメソッドを開始するぞと思ったが、「今」やる事が重要だと思い次の日の朝から、いつもより早起きしてメソッドに取り組んだ。

 

結論から言うと、このモーニングメソッドは最高の朝習慣である。

 

気になった人は本書を読んでメソッドの詳細をしっかりと理解して実践して欲しいと思う。

 

あなたの成功のレベルが人間としての成長のレベルを超えることは滅多にない。何故なら成功は、あなたの人間としてのレベルが引き寄せるからだ。これはジム・ローン氏の言葉である。

 

自分を成長させるということは人生を豊かにする事だという認識は誰もが持っている。

 

しかし、ほとんどの人間は日々の生活の中に人間としての成長のための時間を設けていない。

 

簡単に言えば早起きしてその時間を作り実践しましょうという話である。

 

朝目が覚めて今日も朝が来てしまった、仕事に行かなくてはならない、だけど布団から出たくないと思いSNSを開く。

 

そこでネガティブな影響を受け更にやる気を失い嫌な気持ちのまま1日を始める。

 

これでは到底良い人生とは言えない。

 

朝気持ち良く起きてモーニングメソッドを実践する。他人や世界からの影響ではなく自分と向き合う、のんびりとした自分の時間から1日をスタートすると落ち着いた気分で1日を走り切ることが出来る。

 

そして寝る前には今日1日を振り返りながら感謝とポジティブな気持ちで眠りつく。

 

朝起きた時、最初に考えることは夜寝る前に考えていた事なので今日は良い日だった、明日は今日以上に良い日にしようと思い眠る事は重要である。

 

嫌な事から逃げ「ラクな道」を選び続けるとそれが自分のアイデンティティとなり人柄となり人並みの人生になってしまう。

 

だからこそ今日から今までの自分とは違う良い行動を選択して継続すること、「ラクな道」では無く「正しい道」を目指して行動する事が、今後の自分の姿を形作り、最終的には人生のクオリティを決定することになる。

 

マシュー・ケリー氏の言葉「自分史上最高バージョンの自分になる事」これを人生の目標として今日もメソッドを実践していきます。